読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

男性不妊を改善する食事は、2つの食品を食べれば解決する。

f:id:ai4106:20170508080946j:plain

 

こんにちは~うさぎです。

今回は男性不妊を改善する食事の話。 

 

 

男性不妊・・・男性側の原因で不妊になること。精子が少なかったり、精子の動きが悪かったりするのが原因となります。ED(たたない)も男性不妊の原因となります。

 

 

一般的には不妊というと女性が原因と思われがちですが、男性の方も原因であることが多いようです。不妊症の夫婦のうち、約半数が男性の側にも原因があるという統計があります。

 

 

女性が頑張り、男性が応援するだけじゃなく、男子にもできることがありますよ、ということで男性不妊を改善する食品を調べました。

 

目次

 

亜鉛が精子を元気にする

 

亜鉛は精子の生成とホルモン分泌を促す効果があります。男性・女性ともに性ホルモンの生成にも深く関与していることもわかっており、生殖機能の維持には欠かせないミネラルです。

 

 

亜鉛を多く含む食品

牡蠣・うなぎ・海藻・納豆・数の子・アーモンド・そば・小魚・牛肉・りんご・ココア・きなこ・帆立・レバー・しいたけ・お茶・凍り豆腐・コンビーフ・卵黄・ごま・チーズ

  

セレンが良質な精子を作る

 

セレンは、必須ミネラルのひとつで、酵素やたんぱく質を構成しています。精液には亜鉛が多く含まれていることは知られていますが、セレンも含まれています。セレンは精子の形成に関わっていると考えられています。

 

 

セレンを多く含む食品一覧

わかさぎ・かれい・わかめ・金目鯛・玄米・かつお・まいわし・あさり・卵黄・えんどう・まぐろ・牡蠣・あん肝・アーモンド・寒天・ホタテ・青海苔・しらす干し・ごま・レバー

  

ビタミンEが男性ホルモンを作り出す

 

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つビタミンのひとつで、体を守り老化や生活習慣病の予防効果が期待される栄養素です。男性ホルモン(精子を作る、EDを予防する)を作りだすビタミンとしても知られています。

 

 

ビタミンEを多く含む食品一覧

ひまわり油・綿実油・べにばな油・米ぬか油・アーモンド・ヘーゼルナッツ・あんきも・からすみ・うなぎ・たらこ・卵・辛子明太子・にじます・大根の葉・かぼちゃ・赤ピーマン

  

アルギニンが精子を増やしたり運動量を増やす

 

アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進し、筋肉組織を強くしたり、免疫力を高め、アンモニアを解毒する効果もあります。また、精巣内で精子を作る作用や精子の動きを活発にしたりED改善効果も期待できます。

 

 

 アルギニンを多く含む食品一覧

かつお節・エビ・サザエ・マグロ・カツオ・アジ・鶏むね肉・鶏もも肉・豚ロース・牛肉・馬肉・ピーナッツ・ごま・松の実・くるみ・アーモンド・カシューナッツ・マカダミアナッツ・湯葉・高野豆腐・きな粉・大豆・納豆・豆腐・おから・牛乳

  

マンガンが精子を元気にする

 

マンガンは骨を形成したり、糖質および脂質の代謝に働く酵素などの構成成分として、成長や生殖に関係しています。体内のマンガン濃度が低い男性は、精子の数や運動率が低い傾向が確認されています。

 

 

マンガンを多く含む食品一覧

玄米・栗・ごま・あおのり・アーモン・ドライ麦・松の実・納豆・干し柿・しそ・そば・落花生・干ししいたけ・ひよこまめ・しょうが・胚芽米・ヘーゼルナッツ・凍り豆腐・小麦粉・れんこん

  

男性不妊の治療で病院で出されるもの

 

男性不妊で病院を受診した際、薬として出されるものは

 

・漢方薬(補中益気湯など)

・ビタミン剤(メチコバール、メコバラミンなどのビタミンB12)

  

じゃあ、一体何を食べたらいいんだよの答え

 

男性不妊にはミネラルやビタミンなど色々な栄養素が必要なことがわかります。今回たくさんの種類の食品を挙げたのでこれらをひとつひとつチェックしていくのは大変ですよね。ですのでここでひとつの提案をしたいと思います。

 

 

卵黄(タマゴ)とゴマを毎日食べる。

f:id:ai4106:20170508130119p:plain

 

今回紹介したビタミンやミネラルは、「タマゴとゴマ」の2食品ですべておぎなえるんですね。これら2食品を切らさないように食事をしていきましょう。

 

ちなみに病院で処方されるメチコバール(ビタミンB12)は卵に入っている栄養素です。

  

男性不妊を改善する食事まとめ

 

男性不妊を改善する食事とは

 

・栄養バランス(過食・小食をしない)

・野菜を食べる

・お酒を控えめに

・卵とゴマを毎日食べる。

 

これでOKです。食事に関してはこれで大丈夫。産婦人科に勤める現役の栄養士にも確認とってます(笑)不妊症に悩んでいる方がおられましたら教えてあげて下さいね。

 

 

男性不妊の改善法をまとめた記事も書いてますので

興味ありましたらどうぞ↓ 

www.100made.info

 

 

id:mizuwariwde 卵とゴマは1日どれくらいとればいいのですか? 

⇒栄養士によると、タマゴは1日1個、ゴマは1日大さじ1(7~8g)が目安になります。毎日少しずつでも摂るのが良いそうです。