子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

口内炎を最短半日で治す!5つの手順を紹介。

f:id:ai4106:20171007004458p:plain

今回は口内炎を速攻で治す方法。

口内炎って痛いし、食事もしにくいですよね。過去記事にも口内炎を治す方法を書いたんですが、実施手順を書いた方がわかりやすいと思い、まとめ直しました。

 

今回は口内炎を治す、5つの手順を紹介していきます。

 

目次

手順1 チョコラBBを飲む

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 

ビタミン不足は口内炎を引き起こします。ストレスや疲労で体内のビタミン類が減少、口内炎ができやすく、また治りにくくしています。チョコラBBで口内炎を治すビタミンB2、B6を補給してください。

 

〔成 分〕 リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)
〔含 量〕 38mg
〔働 き〕 皮膚や粘膜の健康維持に働きます。脂肪の代謝を助けエネルギーに変えます。

〔成 分〕 ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
〔含 量〕 50mg
〔働 き〕 皮膚や粘膜の健康維持に働きます。タンパク質の代謝を助けエネルギーに変えます。

〔成 分〕 チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)
〔含 量〕 20mg
〔働 き〕 糖質(炭水化物)の代謝を助けエネルギーに変えます。

〔成 分〕 ニコチン酸アミド
〔含 量〕 40mg
〔働 き〕 皮膚や粘膜の健康維持に働きます。

〔成 分〕 パントテン酸カルシウム
〔含 量〕 20mg
〔働 き〕 皮膚や粘膜の健康維持に働きます。

(メーカーHPより)

 

チョコラBBは皮膚や粘膜に良いビタミンを複数配合してるんですね。口内炎だけでなく皮膚の状態も改善しますから一石二鳥ですね!

 

手順2 トラフル錠を飲む

【第3類医薬品】トラフル錠 24錠

【第3類医薬品】トラフル錠 24錠

 

2番目は口内炎の炎症をダイレクトに治す薬です。


しみて美味しく食事がとれない
痛くてしゃべるのがつらい
気になって仕事に集中できない

トラフル錠は、抗炎症成分トラネキサム酸を配合。

炎症のもとに作用して、痛み・はれを鎮める内服タイプの治療薬です。
[トラフル錠の特徴]
●炎症を起こす原因物質に作用し、痛み・はれをしずめるトラネキサム酸を配合
●炎症をおさえるカンゾウ乾燥エキスを配合
●皮膚や粘膜の機能を正常にはたらかせるビタミンB2、ビタミンB6とビタミンC
を配合
●携帯にも便利なPTP包装
●7歳から服用できます

(メーカーHPより)

 

トラフルは炎症を抑える成分、トラネキサム酸とカンゾウエキスが配合されています。ほんとに良く効きますので是非早めの服用をお願いします。

 

手順3 パンシロンを飲む

【第2類医薬品】パンシロン01プラス 48包

【第2類医薬品】パンシロン01プラス 48包

 

口内炎は口内の病気なんですが、実は口内は消化器官でもあります。ですから消化の調子を整えるパンシロンが効くんですね。胃腸の調子を良くして消化の負担を減らし口内炎を治りやすくします。

「パンシロン01プラス」は、食べすぎ・飲みすぎ・胸やけや、夜遅い食事で胃がもたれるなどの不快な症状に効く胃腸薬です。胃をスーッとさせる速効性制酸剤と持続性制酸剤、荒れた胃粘膜を整える粘膜修復剤と健胃剤、さらに消化を促進する消化酵素など、胃腸薬の基本機能に必要な有効成分をバランスよく配合しました。

(メーカーHPより) 

 

手順4 イソジンでうがい

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

 

1~3は飲み薬、今度はうがいをしましょう。口内には細菌やウイルスがたくさんいます。イソジンの成分であるポピドンヨードはそれらを死滅させるんですね。イソジンで口内を殺菌しましょう。ガラガラうがいも良いですが、くちゅくちゅうがいですね。

 

イソジンうがい薬は、ポビドンヨードを有効成分とするうがい薬です。
口中からのどにすぐれた殺菌・消毒効果が広がります。
●有効成分ポビドンヨードが、ヨウ素を遊離し、各種の細菌、真菌、ウイルスなど広
範囲の微生物に対して迅速な殺菌・消毒効果を発揮します。

 

手順5 口内炎軟膏大正クイックケアをぬる

最後に塗り薬です。ステロイドで炎症を速攻でとりましょう。

 

◆口内炎軟膏大正クイックケアは、口内炎の治療を目的として開発した軟膏です。
患部への密着性が良く、口腔内であっても長時間患部を覆います。
◆「口内炎(アフタ性)」とは・・・
頬の内側や舌、唇の裏側などに、周りが赤っぽく、中央部が浅くくぼんだ白っぽい円
形の痛みを伴う浅い小さな潰瘍(直径10mm未満)が1~数個できた炎症の総称で
す。原因は明確ではありませんが、ストレス、疲労、あるいは栄養摂取の偏りが関与
すると言われています。

 

まとめ

今回は口内炎を最短で治す方法を紹介しました。

1 チョコラBBを飲む 

2 トラフル錠を飲む 

3 パンシロンを飲む 

4 イソジンでうがい 

5 口内炎軟膏大正クイックケアをぬる

これらはどれも口内炎を治す効果がありますが、どれもアプローチが違うのでぜひ5種類すべて実施していただくことをおすすめします。

私も旦那も家族もこの方法で口内炎を速攻で治しています。皆さんもお試し下さいね。