子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

【運用報告】ブログ開始8か月経過。ブログ更新しないのにアクセスが増えるミラクル現象。

f:id:ai4106:20170908064658j:plain

今回はブログの運用報告。

はてなブログ開始から8か月が経過しました。

 

7月までは週3くらいでブログを更新していましたが、8月に入り私のブログ更新が激減アクセスも減ると思いきや逆に増えるというミラクル現象が。そのあたりを考察したいと思います。

 

目次

 

直近の記事数とアクセス

 

4月

記事数 ⇒ 15記事

PV数 ⇒ 約36000PV

収益 ⇒ 野口14枚

 

5月

記事数 ⇒ 12記事

PV数 ⇒ 約9700PV

収益 ⇒ 野口2枚

 

6月

記事数 ⇒ 15記事

PV数 ⇒ 約13000PV

収益 ⇒ 野口4枚

 

7月

記事数 ⇒ 12記事

PV数 ⇒ 約19000PV

収益 ⇒ 野口4枚

 

 

4月に2度バズり、ビギナーズラックを体験したものの、あとは実力どおりの低空飛行が続いています。

 

8月の結果

 

8月

記事数 ⇒ 6記事

PV数 ⇒ 約24000PV

収益 ⇒ 野口6枚

 

8月のブログ更新はわずか6記事(T_T)

それにも関わらずアクセスは普段より多く、報酬も増えたのでした。

 

更新しなくてもアクセスがくる現象を考察

f:id:ai4106:20170908064544j:plain

 

ある先輩ブロガーの記事で、

 

「ある程度記事がストックできたら、あとはたまに更新するだけでアクセスは安定して稼げます。」

 

この言葉を思い出しました。

 

私は今まで月10~15記事アップしていたのですが、アクセスは1日300程度。

でも8月はブログをアップしないのに1日800アクセスもあるんですね。

 

これは先輩ブロガーさんの言ってたとおりの領域に入ったかもしれません。

現在の記事数が100程度なんですが、ブログで

 

記事更新しなくても安定的にアクセスがある

 

この状態になるのに、100記事が目安なのかもしれないです。100記事の中の5記事くらいにアクセスが集中し、報酬をもたらしてくれているんだと思います。

 

今後も子育て&仕事で、ブログの更新は少ないと思いますが、たまにのぞきにきていただけると喜びます。

 

アドセンス報酬で買ったもの

 

最後にアドセンスの報酬で買ったものをひとつ。

 

今までの報酬ってほんと大したことないんですが、貯めていたアドセンス報酬の一部を使い、思い切ってパソコンを購入。

f:id:ai4106:20170908064601p:plain

lenovo T430

SSD128GB

HDD250GB

i5 3320M

8GB

win10

 

パソコンでゲームなどをしない、使い道はもっぱらブログを書く私からしたら、このパソコンは、いわゆる爆速の領域ですね。

 

起動は10秒、ソフトの立ち上げや切り替えも早いのなんの。

これで23000円は安い!安すぎませんか?

 

安さの理由は、今はやりの中古パソコンです。

Amazonやヤフオクでもたくさん出品されています。

 

中古パソコンは、数年前のパソコンで、状態が良く、CPUの優れているものをカスタム(メモリやSSDを搭載)し、再販するという形なんですね。

 

※メモリ・・・記憶パーツ。メモリの数字が大きいと、複数の作業を同時に処理できるのでPC操作が快適になります。

 

※SSD・・・処理能力の早いPCパーツ、とでも言っておきましょう。これをPCにつけると、起動などが早くなります。

 

お金がなくて、パソコンの知識が少々ある方は

ぜっっっっっったいに中古パソコンがおすすめです。