子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

朝起きた時にくしゃみが連続するのはなぜ?その理由と最強の予防法を紹介。【モーニングアタック対策】

f:id:ai4106:20170120121305p:plain

子だくさんナースうさぎです。

今回は朝のくしゃみについて。

 

私、だんな、父は朝のくしゃみ常習犯です。春と秋、花粉の飛ぶ時期には朝起きてすぐ、決まってくしゃみが連続します。これが本当にストレスで、何か対策はないものかと思っていたらちょうどだんなが薬剤師で、彼のアドバイスどおりにしたところ、ピタリとくしゃみが止まったのでシェアしたいと思います。

 

ちなみに朝の止まらない連続くしゃみのことを医療人は

モーニングアタック

と呼びます。

 

目次

 

朝のくしゃみの被害状況は?

朝の連続くしゃみ、私の家族のようにアレルギーのひどい人だけ?と思っていたらそうでもないんですね。製薬会社の統計を見ると、

花粉症の人で、ツライ時間帯はダントツで起床時

鼻炎の人で、ツライ時間帯はダントツで起床時

皆さん、朝のくしゃみで苦労しているようです。私の家族だけじゃないとわかり少し安心。

 

続いて朝のくしゃみの原因について↓

 

なぜ朝のくしゃみが止まらないのか?

朝にくしゃみが連発する理由について。

 

花粉症の人の場合、

花粉を吸い込む⇒くしゃみが出る

これが正しいとすると、日中にくしゃみが多く出るはずです。朝に大量の花粉などは吸いこんでないですよね?どちらかと言えば花粉を吸ってしまうのは日中の外出時のはずです。

 

その答えになると考えられているのが

時計遺伝子

時計遺伝子というのは、動物の時間を調整し、眠りなどを調整する遺伝子です。人間の1日は、24時間でなく25時間って聞いたことありませんか?人間もこの時計遺伝子により活動をコントロールされています。

 

この時計遺伝子により、アレルギー反応が起こる時間帯も調整されているそうで、鼻炎などのアレルギー反応が特に起こりやすい時間帯は

午前6時

(マウスの実験で証明されている)

 

朝にくしゃみが出る理由は、遺伝子の仕業なんですね!日中、吸い込んだ花粉やハウスダストによるくしゃみは、その時には全ては出なくて、朝にまとめてドバーって出るようです。なるほどなあ。遺伝子ならしょうがないか。なんか納得。

 

朝に連続するくしゃみの最強の対策法

朝にくしゃみが連発する理由がわかったところで、その対策法をシェアします。よくありがちなのは

・寝る時もマスクをしましょう

・布団や部屋に掃除機をかけましょう

・空気清浄機を設置しましょう

はいはい。そのとおり。でもこれして良くなりました?うちは全く改善しませんでした。私の家族はまあまあキレイ好きなので掃除機4台あります(笑)空気清浄機やそうゆう機能をもったエアコンもあります。でもね、治りませんよ。

 

だって遺伝子が影響してるんです。家の中をどうしたって、外出時には花粉などは吸いこむし、取り除けない要素はあるものです。それが朝にまとめてくしゃみとして出るんです。機械をフル稼働したって経験上、朝のくしゃみは防げません(軽くなることはあるかも)。

 

そこで薬剤師の旦那に相談。

「朝の連続するくしゃみを掃除機や空気清浄機などで防止するのは大変」

「薬を使えば確実だし楽です」

との答え。

 

じゃあどんな薬を使えば良いんだよって質問。

アレルギーの飲み薬アレルギーの鼻スプレー寝る前に使用する

飲み薬と鼻スプレーのダブル使用です。

これが今のところ最強の組み合わせらしいです。

朝に薬を使用しても間に合わないので、寝る前に薬を使って下さいね。

 

朝の連続くしゃみを防止する薬の例(病院の薬)

耳鼻科を受診できる方は病院で朝のくしゃみの症状をお話しして下さい。

まともな病院・ドクターなら「飲み薬+鼻スプレー」が処方されるはずです。

 

【アレルギーの飲み薬の例】

f:id:ai4106:20170604133221p:plain

アレグラ

 

f:id:ai4106:20170604133445p:plain

アレロック

 

f:id:ai4106:20170604133453p:plain

タリオン

 

f:id:ai4106:20170604133505p:plain

ザイザル

 

f:id:ai4106:20170604133515p:plain

クラリチン

 

 

【鼻のスプレーの例】

 

f:id:ai4106:20170604133525p:plain

アラミスト

 

f:id:ai4106:20170604133538p:plain

ナゾネックス

 

f:id:ai4106:20170604133548p:plain

フルナーゼ

 

f:id:ai4106:20170604133557p:plain

エリザス

 

朝の連続くしゃみを防止する薬の例(市販薬)

病院へ行く時間がなくて市販薬で何とかしたい方は以下の商品をおすすめします。

 

【アレルギーの飲み薬の例】

 

f:id:ai4106:20170604131139p:plain

アレグラ

 

f:id:ai4106:20170604131203p:plain

アレジオン

 

f:id:ai4106:20170604131213p:plain

エバステル

 

f:id:ai4106:20170604131227p:plain

クラリチン

 

 

【鼻のスプレーの例】

ステロイド入りの商品を選んで下さい。)

 

f:id:ai4106:20170604131313p:plain

パブロン鼻炎アタック

 

f:id:ai4106:20170604131329p:plain

コンタック鼻炎スプレー

 

f:id:ai4106:20170604131354p:plain

ナザールAR

 

 

いかがでしたでしょうか?うちの家族3人は、寝る前の飲み薬と鼻スプレーで、朝のくしゃみがピタリと止まりました。皆さんも朝のくしゃみでお困りでしたら是非試してみて下さいね。