子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

【運用報告】ブログ開始5か月。収益が少ない致命的な理由と、小さな幸せを手に入れた話。

子だくさんナースうさぎです。

今回はブログ運用報告。

 

ブログを開始して5か月が経過しました。相変わらず看護師、母親、妻の役割をこなしながらのブログ運営なので更新頻度やブログ内容にも問題がありますが、5月はそれが一層結果に反映されるものになりました。

 

今回の記事はブログを始めて間もない方、ブログでお金を稼いでみたいという方の参考(悪い例)になれば幸いです。

 

目次

 

4月のおさらい

 

4月のPVと収益のおさらいです。

 

記事数 ⇒ 15

PV数 ⇒ 約36000

収益 ⇒ 約14000円

 

ブログ開始4か月目にして収益が始めて1万円を越しました。いわゆるバズった記事のおかげですね。調子にのって高額商品を買いました↓

f:id:ai4106:20170503153629j:plain

 

ですが、この時私は予言していました。バズったは良いがまたPV・収益の低空飛行に戻ると。5月の結果はそのとおりになったのでした↓

 

5月の結果

 

5月

 

記事数 ⇒ 12

PV数 ⇒ 9700PV

収益 ⇒ 2200円

 

(PVと収益はおおよそです。実数を公表するのは良くないそうなので)

 

記事数が少ないのもあるけど、PV数が4分の1に激減!

収益も7分の1まで減ってしまいました。

もうブログのやる気が失せています(笑)

 

そんな中、東京へ旅行に行き、子供にねだられ、ひとつだけおもちゃを買いました。

 

 

5月の収益で買ったもの

f:id:ai4106:20170603095349p:plain

羽田で買ったANAの飛行機型双眼鏡。1400円くらい。

子供が「欲しい!!!」って言った時は

「こんなもん、いらんやろ。。」と思ったのですが、5月のブログ収益以内の値段だったので買ってあげました。

 

そしたらあら不思議。ただのつまらないおもちゃだと思ってたのに、子供がかなりハマっております。まずは子供の双眼鏡をのぞくその姿に感動。

f:id:ai4106:20170603095418p:plain

そして、双眼鏡としてだけでなく、飛行機の下に位置する双眼鏡部分がジェットエンジンっぽく見えるという。そこでおもちゃとしても遊べるんですね。

細かいこと言えばストラップの素材がつるつるしてて良いのを使っていますね。さすがANAですね。

 

普段なら絶対買わないものも、ブログの収益があるからと、心理的な抵抗なく買えちゃいます。それで喜ぶ子供を見て親の私が癒される。やはりブログでのおこづかい稼ぎはいいもんです(^∇^)

 

まとめ

5月の結果は散々でした。やはりブログの更新頻度が少ないとアクセス少ない、バズらない、それを痛感しました。私も含め、初心者の方はとにかく更新頻度ですね。時間を確保するしかない、それが課題だとわかりました。

 

まあそれでも収益は発生しています。収益で心のゆとりを持ちながら好きなものを買えるのには感動します。ブログを始めようとしている方は是非、今すぐ始めて下さいね!