子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

鼻くそ食べるとHIVや虫歯の予防になるらしい。

f:id:ai4106:20170521232640j:plain

ナースうさぎです。今回は鼻くその話。健忘録です。

 

私の子供、5人兄弟なんですが、そのうち3歳と1歳。鼻ほじります。鼻くそ食べます。どうやってやめさそうかとグーグル先生で調べてみようと思ったらこんな記事が

 

鼻くそ食べると虫歯や胃潰瘍の予防に効果 免疫力もアップ 研究 (The Telegraph) - Yahoo!ニュース


鼻くそが健康に良いらしいんですよ。ですのでその効果などをまとめました。

 

目次

 

鼻くそはなぜ体に良いのか?

「鼻くそを食べれば細菌が歯に付着するのを防ぐことにもつながるという。さらに鼻くそが、気管系の感染症や胃潰瘍、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の予防にもなり得るとのことだ。」 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00010000-clc_teleg-int

 

つまり、鼻くそは風邪や虫歯、胃潰瘍、HIVなど色々な病気の予防になるってことですね。

 

鼻くその成分は?

「免疫機能でいえば、鼻は大量の細菌を集めるフィルターの役割をしている」 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00010000-clc_teleg-int

 

鼻くその成分は大量の細菌だそうです。オエ~!!!!

 

どんな鼻くそが良いのか?

「乾いた鼻くそを食べるのは、体の免疫機能を強化する方法としては素晴らしい」 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00010000-clc_teleg-int

 

乾いた鼻くそを食べるのが良いそうです。

 

鼻くそが体のどこに作用するのか?

「そしてこの混合物が腸に達すると、まるで薬のように効き目を発揮する」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00010000-clc_teleg-int 

 

鼻くそが腸にはたらくみたいですね。

 

私たちはどうすれば良いのか?

「鼻をほじって食べたいという欲求が湧いたときは、逆らわずに従うべきだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00010000-clc_teleg-int 

 

「鼻くそを食べたい欲求がわいた時は、逆らわずに従え」

偉い研究者たちにここまで言われたら子供の鼻くそほじりや鼻くそ食べをやめさせるわけにいかないでしょう。あとは親の私たちが子供のその行為を許せるかにかかっています。

 

うちの対応

今までは子供の鼻ほじり、鼻くそ食べ100%ダメ。完全否定でやめさせようとしてたけど、今後は80%くらいのチカラでやめさせようと思います。

 

鼻くそ食べるくせがもし治らなくても逆に病気予防になるからラッキーですよね。人前での鼻くそほじりと鼻くそ食べだけをやめさせるって指導もありか。。