
子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

繰り返す口唇ヘルペスはガンの予兆?ウイルスがあなたの死を予言している。

f:id:ai4106:20170515234146p:plain

こんにちは~うさぎです。

今回は繰り返す口唇ヘルペスについて。

 

うちの病院に口唇ヘルペスで受診する患者さんがいるんですが、多くは1度で終わらず繰り返すケース。毎月来る方、3か月~半年に1度は来る方、色々います。今回は繰り返すヘルペスの本当の原因について探ってみました。

 

目次

 

口唇ヘルペスとは?

f:id:ai4106:20170515234203p:plain

口唇ヘルペスは、ヘルペスウイルスが原因の感染症で、口唇や口唇周りに水ぶくれができる病気です。風邪をひいたり、強い紫外線を浴びたりすることで誘発されます。
免疫機能が低下するとウイルスが暴れ出し、再発を繰り返すのが特徴です。 

 

なぜヘルペスが出るのか?

ヘルペスが出る原因ですが、よく知られている原因は疲れ。

でも本質はもうちょっと深いところにあります。

なぜヘルペスが出るのか?それは、

 

あなたに住むヘルペスウイルスがあなたの疲れを感じ取り、

 

「こいつの体やべーよ、早いうちに別の人間に逃げよう」

 

と考え、口唇などの粘膜に出てくるウイルスの行動です。

 f:id:ai4106:20170515234224p:plain

あなたが疲れる

ヘルペスウイルスがそれを感じ取る

ヘルペスウイルスがあなたから逃げ出そうとする

口唇などにヘルペスが出る

キスやタオルの共有などで他の人に感染

 

つまり、ヘルペスが出たということは、あなたの体が危険だ、このままいくとこの人間は死ぬかもしれない、というヘルペスウイルスからのサインなんですね。

 

いつ死ぬかわからないあなたの体から脱出しようとするヘルペスウイルス。したたかなものです。

 

ヘルペスとガンの関係は?

f:id:ai4106:20170515234237p:plain

「私の経験上、ヘルペスを繰り返す人はガンができやすいんじゃないかと思う。」

以前勤めていた病院の内科の医師から聞いた言葉です。

 

人の体には毎日「ガン細胞」が生まれています。それらのガン細胞は体内の免疫がその都度殺してるんですが、疲れなどで免疫力が低下すると、ガン細胞が増殖することもあります。

 

ヘルペスが繰り返し出る人

免疫力が常に低い人

ガン細胞が増殖しやすい

ガンになりやすい

 

これはそのとおりだと思います。

 

ヘルペスは薬ですぐ治るから良いのでは?

f:id:ai4106:20170515234247p:plain

近年、ヘルペスに効く良い薬が登場しています

 

・ゾビラックス

・バルトレックス

・ファムビル

・アラセナA

 

これらを使えば比較的すぐ、ほんの2~3日で治るのでヘルペスという病気は簡単な病気と思われがちです。

 

でも上に書いたとおり、薬で治るから良い、という話じゃないんですね。ヘルペスはあなたが疲れているサイン、繰り返すヘルペスはあなたの体が危険であるというサインなんですね。

 

だからもしあなたが健康に長生きしたいなら、あなたの生活のどこかを変えないといけないという話になります。

 

ヘルペスができないようにするには?

f:id:ai4106:20170515234306p:plain

ヘルペスができないようにするには

・疲れをこまめに取る

・免疫力を上げる

この2点が大切です。

 

 

行動としては

・よく眠る

・肉を食べる(豚肉・鶏肉・お刺身)

・お風呂にゆっくり入る

 どれも体に良いことばかりです。ただ、そうとわかっていても、私を含め子育て世代、現役世代はなかなか実行できません。ひとつずつでも改善していきたいものです。

 

 

もしあなたがヘルペスを繰り返して憂うつな時は今回の話を思い出して下さい。

 

繰り返すヘルペスは、今のあなたが危険であると伝えている。

 

f:id:ai4106:20170415222831p:plain

 

この話、少しでもお役に立ちましたらシェアお願いします。