
子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

自宅ですぐできる!男性不妊の7つの改善法。病院の治療を開始する前に試して欲しい。

f:id:ai4106:20170428000205j:plain

 

こんにちは~うさぎです。

今回は男性不妊の改善法の話。

 

 

※男性不妊とは⇒男性側の原因で不妊になること。

 

女性のみが原因の不妊症は40%

男女両方が原因の不妊症は24%

男性のみが原因の不妊症は24%

 

つまり、男性が原因で不妊症になってるのは全体の48%、約半数が男性にも不妊の原因があることになります。不妊症ってゆうと女性のみに原因があるみたいなイメージでしたが、現在は変わりつつありますね。逆に男性の方も改善していくことで妊娠率もアップすると思います。

 

 

「赤ちゃんが欲しい!」

 

「でもなかなかできない(T_T)」

 

 

となった時に、タイミング法(排卵日に合わせる)など色々試すことがあると思うんですが、男性の側にも色々できることがあるのでそれをまとめてみました。

 

 

 目次

 

熱いお風呂を控えよう

f:id:ai4106:20170427235056j:plain

 

精巣付近の温度が高いと精巣の機能が衰えます。あまりに熱いお風呂に長くつかるのは控えましょう。高温のサウナもそうですよね。サウナのアッツアツのイスは直接精巣にあたるので影響が大きいと考えられます。

  

 

自転車・バイクに注意

f:id:ai4106:20170427235100j:plain

 

ちょっと信じられないかもしれませんが、イスに長くすわることが生殖機能の低下をもたらします。イスと言っても硬いイスです。自転車のサドルやバイクのシートです。あれ硬いですよね。会陰部の圧迫などで血流が悪くなり生殖機能へ影響を及ぼす可能性が指摘されています。

 

私の知っている泌尿器科の先生は

「自転車は健康に良いが、生殖機能への影響だけは無視できない」

と言ってました。

  

 

きつい下着を避けよう

f:id:ai4106:20170427235345p:plain

 

イギリスの文献だったと思いますが、窮屈な下着を履いてる人と緩やかな下着を履いてる人では精子の数に違いがあるそうです。

 

きつい下着の男性 ⇒ 精子の数が少ない

 

ゆるい下着の男性 ⇒ 精子の数が多い

 

原因は圧迫と温度。ブリーフなどでは精巣の温度が上昇しやすいようです。圧迫、通気性の点から考えると男性の下着はトランクス1択だと思います。

  

 

育毛・脱毛の薬が精子の数を減らす

f:id:ai4106:20170427235159p:plain

 

脱毛症の薬「プロペシア」。AGA(男性型脱毛症)の治療薬です。この薬は男性ホルモンを抑えるはたらきがあるので、脱毛を防ぐ一方で、精子数の減少、EDなどの副作用があります。30~40代のいわゆる若ハゲの方に処方されやすい薬ですので一応ご注意を。

 

  

貯めるのは意味ない

f:id:ai4106:20170427235057j:plain

 

射精を繰り返すと精子が減る。この誤解を解いておきたいと思います。精子はつねに生産されているので、射精を多く繰り返すことで精子の量が減る、ということはありません。

 

逆に出さずに精子を貯めると精子の運動率が低下精子のDNA損傷率も高くなると考えられています。

 

そもそも精子の生存期間は3日なんですね。それ以上ためても意味がないことがわかります。

  

 

禁煙をしよう

f:id:ai4106:20170427235059j:plain

 

タバコの煙は男性の生殖機能を低下させます。精子の運動率を低下させたり、EDの原因になったり、精子の形成不全などを起こします。あと、男女ともに言えることですが妊娠後も喫煙を続けている夫婦は流産や先天性の病気の確率があがります。

  

 

パソコンをする姿勢は?

f:id:ai4106:20170427235101j:plain

 

ヒザの上にノートパソコンを置いて作業していませんか?ノートパソコンの熱で精子の運動性が低下します。

 

実際に1日数時間この姿勢で仕事をしていたイギリスの男性が精子不全による不妊症と診断されています。この男性がその生活をやめたところ3か月目で妊娠したそうです(無事出産している)。 

 

 

 

 

今回は男性不妊の改善法を紹介しました。病院での治療となるとお金がかかるし、時間の制約もあるでしょう。でも今回の方法は誰でも簡単に今すぐに始められると思います。気が付いたことがあれば改善してみて下さいね。

 

 

男性不妊の治療に興味がある方はこちらもどうぞ↓

男性の不妊治療の切り札に?妊娠関連ホルモン「キスペプチン」とは? - 子だくさんナースの健康ブログ

 

 

妊娠について悪質な商法が繰り返されている記事↓

【妊娠ジンクスの悪質商法にご注意】そんなもんで赤ちゃんができるわけないだろ。 - 子だくさんナースの健康ブログ