
子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

【田舎暮らし】食べられる野草をモリモリ食べる。クセがなく美味しい野草8種類を紹介!

 f:id:ai4106:20170411233448j:plain

 

こんにちは~うさぎです。

今回は食べられる野草の話。

 

 

ナースうさぎは田舎の山の上に住んでまして、

野草があちこちに生えています。

 

 

f:id:ai4106:20170411230002j:plain

※つくし

 

 

f:id:ai4106:20170411230006j:plain

※みつば

 

 

f:id:ai4106:20170411230007j:plain

※シロツメクサの花

 

 

f:id:ai4106:20170411230008j:plain

※タンポポ

 

 

 

f:id:ai4106:20170411230009j:plain

※菜の花

 

 

f:id:ai4106:20170411230010j:plain

※ヨモギ

 

 

f:id:ai4106:20170411230012j:plain

※クローバー(シロツメクサ)

 

 

 

f:id:ai4106:20170411232618p:plain

※ノビル

 

 

「ああ、春だな~」

 

 

なんて感想よりも私たちにとっては

 

 

「うまそ~」

 

 

という感想になるわけです。

 

 

水族館のお魚たちを見て「美味しそう!」と思う感覚に似てる(^∇^)

f:id:ai4106:20170411232743p:plain

※マグロ

 

 

話がそれたけど、実際これらの野草たちはすべて美味しく食べられるんですね。

だから春~秋にはそこらへんの草を適当にむしって美味しく料理。

 

f:id:ai4106:20170411230526p:plain

※菜の花、ノビル、シロツメクサの天ぷら

 

 

f:id:ai4106:20170411230536p:plain

※よもぎ、タンポポ、みつば、ツクシの天ぷら

(抹茶塩が良く合う)

 

 

気になるお味は。。

 

 

「すごく美味しく、時々苦い。」

 

 

ヨモギや菜の花は育ちすぎると少し苦いかな。

でも新芽は何でも甘味があって美味しい。

 

 

 

都会は便利だし働く場所はあるし、幸せなんだろうと思うけど

 

田舎は田舎でこうゆうところが幸せだと思う。

 

f:id:ai4106:20170411231957p:plain

 

 ※この記事がほんの少しでもお役に立ちましたら、シェアや読者登録で応援お願いします!