
子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

食品の危険度を調べていたら、私の大好きな飲み物がガンになりやすいと判明w

 

 

f:id:ai4106:20170326174242p:plain

こんにちは~うさぎです。

今回はガンになりやすい飲み物の話。

 

 

私は日頃からコーヒーや緑茶、紅茶を飲んでいます。

私の飲み物スケジュール↓

 

 

朝起きてすぐにお湯

f:id:ai4106:20170326152710p:plain

 

 

朝食時に緑茶

 f:id:ai4106:20170326152718p:plain

 

 

10時にコーヒー

f:id:ai4106:20170326152725p:plain

 

 

 

昼食時に緑茶

f:id:ai4106:20170326152733p:plain

 

 

15時にコーヒー

f:id:ai4106:20170326152741p:plain

 

 

夕食時に緑茶

f:id:ai4106:20170326152748p:plain

 

 

寝る前に紅茶

f:id:ai4106:20170326152755p:plain

 

 

文字や画像にするとすごい量を飲んでいそうな感じがしますけど、何かにつけて皆さんも飲み物を飲んでいると思います。この中に発がん性のあるものがあるなんて。。

 

 

先日、WHO(世界保健機関)の記事をパラパラ見ていたら

 

「ある飲み物を飲むとガンになる確率が上がる」

 

の記事。それは、

 

 

非常に熱い飲み物(で、食道がんになる。)

 

※非常に熱いとは65度以上のことを言います。

 

 

ちなみにホットコーヒーの飲み頃の温度は

f:id:ai4106:20170326152741p:plain

 60~70度

 

 

 

緑茶の飲み頃の温度は

f:id:ai4106:20170326152748p:plain 

65度

 

 

 

紅茶の飲み頃の温度は

f:id:ai4106:20170326152755p:plain

60~65度

 

 

入れたてのアツアツを飲む私はすべてアウトですね。私はとにかく体が冷えやすいのでアツアツな飲み物を好みます。夏でも熱いお茶が美味しい。それが食道ガンを引き起こすらしいのです。

 

まあ、しょげててもしょうがないのでWHOの報告をもう少し調べてみると

 

 

非常に熱い飲み物には、おそらく発がん性がある

(食道がん・咽頭がんだと思われる)

 

 

・熱い飲み物とは65℃以上の飲み物

 

 

・中国、イラン、トルコ、南米など、茶やマテ茶を70℃以上の高温で飲用する地域での疫学研究の結果、飲む温度が高くなる(65℃以上)と食道がんの発生リスクが増加

 

 

非常に熱いお茶(70℃以上)を飲む人は、温かいお茶を飲む人と比べて8倍のガンのリスクがある  

 

 

・動物実験の結果、65℃以上の水をラット・マウスに投与すると食道がんが発生した

 

 

 

なるほどね。飲み物の種類でなく、熱い飲み物でガンになりやすい。さすがWHO、お湯でもちゃんと実験してるんですね。(ラットやマウスの実験だけど)熱いお湯でガンが発生するのを確認している。1日7回も熱い飲み物を飲んでいる私は完全なアウトですね(笑)

 f:id:ai4106:20170326153832p:plain

 アウト~!!

 

 

ところで、なんで熱い飲み物でガンになるんでしょうか?

 

 

なぜ熱いものでガンになるのか?

 

熱いものを飲むとなぜガンになりやすいのか?

これに対する答えは

 

 

やけど

f:id:ai4106:20170326152629p:plain

 

 

口腔や食道に高温のものが触れることで、

 

 

粘膜が傷つく ⇒ 修復 ⇒ 傷つく ⇒ 修復

 

 

を繰り返すことにより、皮膚のガン化する確率が上がるそうです。

 

 

つまりヤケドが原因なのですから、

 

 

熱い飲み物

 

 

に限定されませんよね。

 

 

熱い食べ物

 

 

で、ガンになるリスクがあるということです。お味噌汁、お鍋、ラーメン、カレーなどアツアツが美味しい食べ物はたくさんありますよね?舌や口内の上側をヤケドしてませんか?十分にご注意下さい。

f:id:ai4106:20170326161235p:plain

 

じゃあ、予防策はあるのかな?ということで調べてみました↓

 

 

食道がんの予防法は?

 

数十年、アツアツの飲み物を飲んできた私にとって、今さら予防なんてと思いますが、もう少し長生きしたいので、食道がんの予防法も調べてみました。

 

 

・熱い飲み物・食べ物は冷ましてから食す

f:id:ai4106:20170326164519p:plain

⇒これは実行しやすい方法だと思います。ふーふーしないと飲めない、食べられないものはちゃんと冷ましてから食べましょう

 

 

 

・刺激物を避ける

f:id:ai4106:20170326161148p:plain

⇒唐辛子、ワサビ、カラシなどの刺激物も食道・咽頭を傷つけます。これも極力避けるべきでしょう。

 

 

 

・タバコや飲酒を控える

f:id:ai4106:20170326161133p:plain

⇒WHOはタバコや飲酒によっても食道ガンのリスクを高めるという報告をしています。タバコは肺ガンの原因になるだけじゃないんですね。タバコの煙は食道も通るということなのでしょうか?

 

 

 

・肥満を解消する

f:id:ai4106:20170326161203p:plain

⇒WHOは肥満の人も食道ガンのリスクが高いとしています。

 

 

 

・野菜・果物を食べる

f:id:ai4106:20170326161406p:plain

⇒WHOは食道ガンのリスクを高める食品の他、リスクを減らす食品も公表しています。そのリスクを減らす食品が野菜と果物。

 

 

国立がん研究センターの資料では野菜・果物を

 

・あまり食べない人

・適度に食べる人

・よく食べる人

 

の3区分に分けて食道ガンのリスクを報告しています。

野菜・果物をあまり食べない人の食道ガンのリスクを1とすると、

 

野菜・果物を適度に食べる人の食道ガンは0.8

野菜・果物をよく食べる人の食道ガンは0.5

 

になるそうです。野菜・果物は積極的に食べるのが良さそうです。

ちなみに厚生労働省によると、1日に食べるべき野菜の目安は350g

じゃあ野菜350gってどのくらいなんだろうか?

 

 

野菜350gの目安集

 

全国の地方自治体が野菜350gの目安を掲載してくれていますのでシェアしたいと思います。

 

 

 

北九州市

f:id:ai4106:20170326143653p:plain

北九州 市政だより 平成26年5月15日 - 特集 食を通した健康づくり

 

 

 

 青森市

f:id:ai4106:20170326143700p:plain

 野菜を1日350グラム食べよう!/青森市

 

 

  

新宿区 

f:id:ai4106:20170326143912p:plain

からだにいいことはじめよう! 野菜もう一皿・運動あと10分:新宿区

 

 

 

 

 今回は熱い飲み物・食べ物の危険性について紹介しました。皆さんも今の食生活を見直してみてはいかがでしょうか?私も頑張ります!

 

 

 

ではまた次回!