読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

抗がん剤による脱毛を防ぐ画期的な治療法。効果は高いが怖い副作用もあるのでご注意を。

こんにちは~うさぎです。

今回は抗がん剤による脱毛の話。

 

有名芸能人も抗がん剤で脱毛

 

f:id:ai4106:20170305171947p:plain

 

乳がんで闘病されている市川海老蔵さんの奥様、小林麻央さん。私は元々彼女のことあまり知らなかったのですが、乳がんを告白されて、世間に色々言われながらも情報発信し、同じ境遇の方、そのご家族を勇気づけている。前向きに生きようとしている彼女を私も応援しています。ちなみにブログの収入が月に数百万円とか。。このあたりはスルーしていきたいと思います(笑)

 

 

そして年末でしたか、ウィッグを付けている写真が彼女のブログに掲載されました。抗がん剤の副作用で脱毛したのでしょう。脱毛しても尚、明るく振る舞う彼女をまた好きになってしまいました。

 

 

抗がん剤で脱毛する。これは世間の常識だと思います。

 

 

国立がんセンターによる脱毛の対策法

 

f:id:ai4106:20170305172955p:plain

 

国立がんセンターが抗がん剤による脱毛の対策法を公開しています。

 

 

抗がん剤による脱毛 

抗がん剤の種類によっては、髪が抜けるものと抜けないものがあります。また、髪の抜け方には個人差があります。脱毛は、抗がん剤投与の2〜3週間後に多く起こり、髪以外の部分(体毛・眉毛・陰毛など)でも起こります。髪は、抗がん剤治療が終われば3〜6ヵ月後には再び生えてきます。 

 

 

 

日常生活における注意点と対策 

1 急に髪が抜けてくることが多いため、精神的に落ち込みやすくなります。あらかじめかつら、帽子やナイトキャップを用意しておくことで、心の準備をしておくとよいでしょう。

 

2 髪をあらかじめ短くしておくと、脱毛が起きた際に処理しやすいです。また洗髪は爪を立てず、やさしく行いましょう。脱毛が起きる際にピリピリ感を感じることがあります。いつも使っているシャンプーでしみるようならば、刺激の少ないシャンプーを使うと効果的です。

 

3 髪への負担をなるべくかけないようにしましょう。例えば柔らかいヘアブラシを使用したり、ドライヤーの温度を低めにするとよいでしょう。また、刺激の強いパーマやカラーリングは、避けたほうがよいでしょう。

 

4 頭皮を清潔に保ちましょう。脱毛が起こると、頭皮はより刺激を受けやすくなり、また体の免疫力が落ちているときには、容易に感染(毛膿炎)を起こしやすくなります。洗髪の回数を極端に増やす必要はありませんが、これまでの生活習慣と同じ程度には洗髪したほうがよいでしょう。

 

 

 

そしてがんセンターのこの記述、 

脱毛の予防法は、現在、確立されていません。頭部冷却法なども試みられてきましたが、有効性が証明されていないため、現在は行われていません。

  

f:id:ai4106:20170305182816p:plain

なに?頭部冷却法?

あたまを冷やすと毛が抜けないってこと?

 

 

 

抗がん剤による脱毛を頭部冷却で防止する

 

 

抗がん剤による脱毛は頭を冷やすだけで防げる!

かなりセンセーショナルなので調べてみました。

 

 

頭部冷却法(もしく頭皮冷却法)とは、

 

・がんの患者さんに抗がん剤を点滴する時に頭部を冷却する

・頭部の冷却はヘッドギアみたいなのを装着する

・抗がん剤点滴の開始30分前から終了90分後まで頭部に装着する

・頭皮を約18℃まで冷やす。

・しくみは、毛根細胞の血管を収縮させることで、血管を流れる抗がん剤の量を減らし、毛根細胞を守る

 

f:id:ai4106:20170304164632p:plain

※ヘッドギア装着図

 

 

これ、良いんじゃないでしょうか。

アメリカの乳がん患者さん235人の実験では、

 

・頭を冷やさなかったグループは、全員に脱毛があった

 

・頭を冷やしたグループの半数以上(50.5%)は脱毛しなかった

 

 

抗がん剤を点滴する時に頭を冷やすだけで

約半数の人で脱毛を防げる!

 

 

コレかなり良いんじゃないでしょうか?

でもなぜ日本で広まらないのか?調べてみると原因は以下にあるようです。 

 

頭部冷却法の副作用

 

f:id:ai4106:20170305182536p:plain

 

 

 

頭部冷却法はただ冷やすだけだから安全!

だと思ったらちゃんと副作用があるんですね。

 

・頭痛

・寒気

 

が主な副作用になるそうです。

 

「まあ、これくらいなら許容範囲」

 

と思ったあなた!

頭部冷却法を行った人の1%に、

 

頭皮へのがん転移

 

が見られたとの報告があります。恐!

 

 

・抗がん剤と同時に頭部を冷やすと、半数は脱毛を防げる

 

・抗がん剤と同時に頭部を冷やすと、1%は頭皮にがんが転移する(かも)

 

 

半数で脱毛防止の効果があるけど、1%はがんの転移。

皆さんならやりたいですか?私はやりません。恐いし。

 

でもこの抗がん剤と頭部冷却の実験は意義があると思います。頭部冷却法の技術がさらに進むことを期待しています。

 

 

 

ではまた次回!