子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

【インフルエンザ情報】妊娠初期にタミフルを飲んだらどうなるのか?

 

 

f:id:ai4106:20170131221712p:plain

こんにちは~うさぎです。

今回も病院の日常業務の話。

 

 

今はね~病院はすごいですよ。ノロウイルスか胃腸炎かわかららないけどお腹の風邪でしょ、インフルエンザA型でしょ、忙しいったらありゃしない(笑)

 

 

ノロもインフルも、どちらも感染性の病気で、しかも、ノロなどは付着して感染を広げるタイプインフルエンザは空気中を浮遊して感染するタイプ。それぞれ対処も違うから現場は大混乱。もうしばらく続きそうですね。ここへ来てノロウイルスが一旦治まったかな?と思ったらまた増えてきてるみたい。

 

皆さんはいかがでしょうか?ノロもインフルもどちらも手洗いうがいは有効ですから、水がまだまだ冷たいけれどもしっかりお願いしますね。

 

 

そんな中、20代女性より1本の電話。

 

うさぎ「はい、内科です。」

 

 

20「看護師さん?〇〇ですけど、タミフル飲んじゃったんです。」

 

 

うさぎ「はあ、大丈夫よ。〇〇さんはインフルエンザA型陽性だったから、今すぐタミフル飲んで、って先生が言ってたでしょ?」

 

 

20「そうなんですけど、私、妊娠してるみたいなんです。さっき検査薬で、はっきり線が出てました。」

 

 

※妊娠検査薬は一般的に尿中のホルモンを測ります。妊娠していたら、検査キットの小窓に線が出ます(各社、線の出方が異なります)。 

f:id:ai4106:20170131224302p:plain

(↑妊娠検査薬チェックワンのサイトより)

 

 

 うさぎ「あらあらそれはそれは・・・」

 

 

20「しくしく・・・(泣)やっぱりそうですよね、どうしよう(泣)」

 

 

うさぎ「いやいやちょっと待ってよ、大丈夫。一応先生に確認とるからね・・・」

 

 

20「しくしく・・・(泣)」

 

 

うさぎ「オッケーでした。タミフル服用を続けて下さい。そしてインフルの症状が治まったらすみやかに産婦人科に行ってね。」 

 

 

20「え?そうなんですか?」

 

 

うさぎ「はいはい、妊娠初期もタミフル飲めます。」

 

 

20「あ~良かった~(←花が咲いたような声)。タミフル飲んじゃってどうかなるんじゃないかって思ったんですよ。」

 

 

うさぎ「大丈夫。タミフルは胎児に影響ないって言われてます。」

 

 

20「ありがとうございました。」

 

 

うさぎ「あ、ちょっと待って!いい?タミフルはちゃんと朝夕5日間、飲み切ってね。妊娠中のインフルエンザは重症化しやすいんだから。高熱が続くと赤ちゃんにも影響あるし、タミフルを途中でやめたり、1日1回だけとか減らしたりしないこと。」

 

 

うさぎ「そして、妊娠おめでとうございます。」

 

 

20「はい!わかりました!」「ガチャ」

 

 

うさぎ「電話切るまでが早いよ!安心したのはわかるけどさー、これも若さか。。。」

 

 

というわけで、一件落着したのでした。

 

 

妊娠中のタミフル(など、抗インフルエンザ治療薬)について、産婦人科学会が、以下のような回答をしています。

 

発症後、あるいはインフルエンザ患者と濃厚接触(同じ部屋に長時間滞在等)後は、できるだけ早く抗インフルエンザ薬を服用することです。

2009-2010年のH1N1による大流行時、発症後早期(48時間以内)の抗インフルエンザ薬服用は妊婦重症化防止に極めて有効でした。また、濃厚接触後の予防的服用(発症前の服用)も重症化防止に有効だったと考えられています。そのため発熱したら、ただちに医療機関を受診します。インフルエンザと診断された場合、あるいはインフルエンザを否定できない場合(感染していても検査陰性とでることがあります)、抗インフルエンザ薬を服用します。 

http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20140131.html

 

要するに、

 

妊娠中(妊娠初期とかに関わらず)は、

インフルエンザにかかったら、

すみやかに抗インフルエンザ薬を開始せよ。

 

ということです。

 

皆さんのまわりにも妊娠中の方がおられましたら是非教えてあげて下さいね。

 

 

 

 ちなみに、インフルエンザの予防接種で、病院がどのくらい儲かっているか気になる方はこちらの記事をどうぞ↓

www.100made.info

 

 

 

※この記事がほんの少しでもお役に立ちましたら、下のブックマークボタンで応援お願い致します。

 

ではまた次回!