子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

【飲み薬で口内炎が治る?】しつこい口内炎を早く確実に治す方法。

 

f:id:ai4106:20170105122306p:plain

 

こんにちは~うさぎです。

年が明けました。

 

 

お正月はついつい食べ過ぎてしまうもの。

そして気が付いたら体重が。。

そしてイタタタ。。

 

 

そう、口内炎です。

熱いものや酸っぱいものがしみるしみる。

いち早く治したいものです。

 

 

ちなみに

私の地方では

口内炎を「食べ過ぎ」と呼びます。

 

 

 

 口内炎ができた時、

 

「口内炎ができた~」

 

ではなく

 

「食べ過ぎができた~」

 

ってお母さんに報告します。

 

 

口内炎ができたら、

「食べ過ぎや栄養バランスが悪い証拠、

食事を節制しなさい!」

という先人の戒めですね。

 

 

その話はさておき、

今回は口内炎をを早く治す方法です。

はちみつとか塩が良いとかいう人もいるけど

たぶん今回ご紹介するのが早いです。

例によってウチの旦那(←薬剤師)の監修です(^∇^)

 

 

口内炎の原因は?

 

口内炎の原因って色々あるんですが、

それを挙げてみますね。

口内炎を繰り返している方は生活面で気を付ける点が

見つかるかもしれません。

 

 

1 物理的な刺激

 

食事中に口の中を噛んでしまうことがあります。

一度噛んでしまうとまたそこを噛んでしまい、

さらに悪化するという悪循環にはまります。

ゆっくり食事をすすめ、過食に注意しましょう。

 

あとは入れ歯(総入れ歯・ブリッジ)が歯茎に当たることでも

口内炎ができます。これは早めに歯医者さんに相談します。

 

 

 

2 ストレス

 

ストレスがかかると唾液が少なくなります。

唾液が減ると口内環境が悪くなり、細菌が増殖しやすくなり

口内炎ができます。

ストレス解消に努めたり、ガムを噛んで唾液の量を確保しましょう。

 

 

3 ビタミン不足

 

ビタミンB(B1、B2、ナイアシンなど)が不足すると

口内炎ができやすくなります。

ビタミンBは疲労やストレスによってたくさん消費されますから

食品、もしくはサプリから補充しましょう。

 

※ビタミンBを多く含む食品

レバー、うなぎ、納豆、ピーナッツ、マグロ、アサリなど

 

 

口内炎を治すもの

 

・うがい薬

f:id:ai4106:20170102194355p:plain

これは定番ですよね。 

イソジンが良い、とか聞いたこと

あるんじゃないでしょうか?

 

 

・塗り薬・貼り薬

 

f:id:ai4106:20170102194416p:plain

これも定番。

病院や歯医者さんでは大抵塗り薬をもらうのではないでしょうか?

 

 

 

・はちみつ

f:id:ai4106:20170102194343p:plain

はちみつで口内炎が治るって論文があるみたいですね。

なんでも薬と同等の効果があるとかないとか。。

実際、口内炎にはちみつを塗ると激痛がはしるそうですが。

 

 

薬剤師流、口内炎の治し方

 

さっそくうちの薬剤師さんに聞いてみます。

 

うさぎ「口内炎を早く治す方法ある?」

 

 

薬「あるよ。ただし、一般的な口内炎の場合だけどね。」

 

 

うさぎ「OK、教えてよ」

 

 

薬「普通、口内炎で医者・歯医者に行くと1種類しか薬が出ないんだよね、

これではなかなか治りません。」

 

 

うさぎ「じゃあ2種類以上要るってこと?」

 

 

薬「そう、薬は全部で3種類必要です。ひとつ目はパンシロン

f:id:ai4106:20170102193220p:plain

 

うさぎ「ちょいまて~い!パンシロンは胃薬じゃんか。しかも飲み薬!」

 

 

薬「そう、パンシロンは胃薬で、消化器官に効くけど、口の中も消化器官なんですよ。

口内で唾液が出たり、食べ物を分解するでしょ?僕らは口内を消化器官と見てるんですよ。」

 

 

うさぎ「はあ。。」

 

 

薬「食べ過ぎて胃が荒れると、その目印として口内炎ができやすいの。」

 

 

うさぎ「はあ。。」

 

 

薬「パンシロンは胃腸の調子を良くして元気にして、消化器官の粘膜が改善します。口内炎を治しやすいし、予防にもなります。」

 

 

うさぎ「ほほう。」

 

 

薬「二つ目はイソジンうがい薬。今の名前は明治うがい薬か。。」

 

 

うさぎ「は?イソジンってもうないの?」

 

 

薬「カバのイソジンはもう無いよ。カバのキャラとイソジンという名称は分裂したんだよ」

 

 

うさぎ「え?知らなかった。。」

 

 

カバのキャラの商品は、「明治うがい薬」として明治が販売、

「イソジン」はムンディファーマが販売してるそうです。

 

f:id:ai4106:20170102191715p:plain

↑以前のイソジン

(明治が販売、名前はイソジン、カバのキャラクター)

 

 

これが分裂して2商品になりました↓ 

 

 

f:id:ai4106:20170102191753p:plain

↑明治が販売、名前はうがい薬、カバのキャラクター

 

 

f:id:ai4106:20170102191843p:plain

↑ムンディが販売、名前はイソジン、犬のキャラクター

 

 

 

うさぎ「なるほど、分裂か。。オレオやリッツと同じだな。。」

 

 

薬「そう、それで3つ目はステロイドの塗り薬

 

 

うさぎ「それは知ってる。」

 

 

薬「そうなんだけどステロイドには落とし穴がありまして。。」

 

 

うさぎ「ナニソレ?」

 

 

薬「ステロイドを単体で使っちゃうと口内炎が逆に治りにくいんだよね。」

 

 

うさぎ「ほほう。」

 

 

薬「病院では意外にステロイド単体の処方が多いんだけど、すぐ効くってゆう人もいるけど、またすぐできるよ。うがい薬とステロイドはセットで使うこと。」

 

 

うさぎ「そうか~なんかむずかしいな~」

 

 

口内炎攻略法まとめ

 

 うちの薬剤師の説明がわかりにくいので早く治す方法のまとめをこちらに。

 

 

1 食事をする(良く噛んでゆっくり食べる、過食に注意。)

f:id:ai4106:20170102194518p:plain

 

 

2 食後にパンシロンを1包飲む

f:id:ai4106:20170102194530p:plain

 

 

3 その次に歯をみがく(強くみがかない。歯磨き粉は低刺激のもの)

 

f:id:ai4106:20170102194816p:plain

 

 

4 その次にイソジンなどでうがいをする(口内でクチュクチュうがい)

f:id:ai4106:20170102194841p:plain

 

 

5 最後にステロイドの薬を塗る(病院処方の他、ドラッグストアでも売ってます)

 

病院・歯医者や処方せんでもらえるやつ↓

 f:id:ai4106:20170102195002p:plain

 f:id:ai4106:20170102195008p:plain

  

ドラッグストアで売ってるやつ↓ 

f:id:ai4106:20170102194955p:plain

 

 

 この1~5を朝昼夕と繰り返して下さい。

きっと早く治るはずです。

 

 

 

※最後に薬剤師からちょっと恐い話。

 

薬「口内炎が、実は舌ガン(ぜつがん)や口腔ガン(こうくうがん)や自己免疫疾患(じこめんえきしっかん)だったというケースもあります。食事やストレスを改善しても尚、口内炎を繰り返してる人は一度病院に行った方が良いかもしれません。」

 

 

 だんなは薬剤師10年以上してるけど、今まで口内炎からガンが見つかったケースが2、3件あったみたいです。一応ご注意を。

 

 

 

 

※この記事がほんの少しでもお役に立ちましたら、

下のブックマークボタンで応援お願い致します。

コメントなしで全然OKです。超喜びます!

 

 

ではまた次回!