
子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

意外と気付かない!「冷え性になる6つの悪習慣」と冷え性改善レシピ6選

 

皆さまこんにちは。

子だくさんナースです。

子供は5人いて、まあまあ忙しい毎日です。

趣味は農作業と菌の培養です(笑)

 

 

 

うちの家族は子供5人を含む9人家族で、

病気などかかっていられません。

風邪などは家族中にまん延して大変なことになります。

 

 

 

というわけで、毎日健康情報を集めたり

クックパッド(一応プレミアム)のサイト内を駆け巡っております。

そこでまとめた情報をブログに残そうと。そんなメモ的ブログです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

さて、今日は冷えの話。

私も冷え性です(^∇^)

 

 

f:id:ai4106:20161205224451j:plain

 

冬はナチュラル冷えで、

夏はクーラーとかの人工的な冷えに

悩まされております。

 

 

 

「服着ればいいじゃん」

 

 

 

いやいや、そうじゃないんだって。

重ね着したって寒いんだって。

 

 

 

それにいつもいつも

”ミシュランのタイヤ”

みたいに着ぶくれしてられないでしょ?

外出もするんだし。

 

 

 

 

というわけで今回は冷え性になる習慣を

調べてみました。

さらーっと見て

改善できるとこから始めて下さいね。

 

 

 

冷え性になる6つの悪習慣

 

1 頭痛薬を飲む。

 f:id:ai4106:20161205224609j:plain

はい、これ来ました~。

頭痛もちの方には欠かせない頭痛薬。

 

ロキソニンとかイブとかバファリンですよ。

これ、痛み止めなんだけど、

 

パッケージの効能の欄を読むと

「鎮痛、解熱、消炎」とありますよ。

 

これは

鎮痛作用=痛みを取る

のに加えて、

解熱=熱をとる

わけです。

 

だから、平熱状態でロキソニンとかを飲むと

体温が下がる。そして冷える。

頭痛薬飲み過ぎ注意ですね。

 

 

 

2 サラダが好き 

 

f:id:ai4106:20161205224645j:plain

 

 

はい、これもあるあるですね。

私もやってしまいます。

 

野菜ってカロリー少なくてダイエットになるし、

便秘解消にもなるし

 

ってんで、サラダをバクバク食べてしまう。

 

野菜って大抵冷蔵庫で冷やしてあるでしょ?

そんで野菜の大部分が水と食物繊維でしょ?

だから食べ過ぎると冷えるんですって。

 

「温野菜はどうよ?」

これは良いですよね。

 

ただし、温かいレタスが食べたいか?

温かいトマトが食べたいか?

調理法によると思いますね。

私は冷たいサラダが好きだな。。

 

 

3 肉はあんまり食べない。

 

f:id:ai4106:20161205224706j:plain

これもありますよね。

ダイエットとか言って肉を避ける。

肉って太るイメージがあるからなあ。。

 

 

でも肉は体温維持には大切らしい。

良質なたんぱく質(アミノ酸)が含まれており、

食べて体温を上げる効果、

筋肉量を増やし、体温維持効果が確認されています。

 

 

 

4 コーヒーが好き。

 f:id:ai4106:20161205224715j:plain

これもあるなあ。

私は飲まない日はないかな。

1日1杯は飲んでしまう。

何となく飲んでしまう。。

 

コーヒーは南国原産ですよね。

南国の食べ物は基本、体を冷やす、

って聞いたことありませんか?

バナナやマンゴーなども同じですね。

 

気を付けましょう

ってか私も飲み過ぎに重々気を付けます(^∇^)

 

 

5 ストレスがある

 

f:id:ai4106:20161205224734j:plain

おいおい、

現代社会においてストレスないやつなんているのかよ!!

と突っ込みたくなりますが、

このストレスもまた体を冷やすそうです。

 

そのしくみは

 

ストレスがかかる

交感神経が緊張

血管がちぢまる

血行が悪くなる

冷える

 

という感じらしい。

だとしてもそのストレスをどうするか。

まあそれがわかっただけでも良しとしますか、とりあえず。

 

 

6 いつもダイエットをしている

 

f:id:ai4106:20161205224822j:plain

あ~、これきた。

趣味⇒ダイエット

特技⇒リバウンド

な、私にとってダイエットは欠かせない習慣なんですよね~

 

そしてこれまで書いてきた

冷え性習慣の総まとめって感じですよね。

だって

カロリー気にするからサラダはたくさん食べるでしょ、

カロリー気になるから肉はあんまり食べないでしょ、

利尿作用を期待してコーヒーは飲むでしょ、

食欲ガマンするからストレスたまるでしょ。

 

これはもうしょうがないよ。

そら冷え性になるよ。

何だか嫌になってきたので

 

そんなあなたに(私に)贈る

↓冷え性改善レシピ↓

 

 

冷え性改善レシピ6選

 

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

やっぱ飲物系レシピが手軽で簡単で良さそうです。

ドライフルーツを使ったドリンクは凄いカンタンですよね。

ドライフルーツといえば、昔買ったナツメのドライフルーツが

冷蔵庫の奥にカチカチになって入ってたはず。。

 

それでは皆さんまた次回!

 

 

あ、この記事がほんのちょ~っとでもお役に立てましたら

はてブをお願い致します。飛び上がって喜びます(^∇^)