子だくさんナースの健康ブログ

健康メモ的ブログです。家族の健康を守るため、日々健康情報を収集しております。

寝るだけダイエット成功事例【眠っている間に6キロ痩せた、ゲーム中毒女子の話】

今回は寝ている間に痩せるというダイエットの話。

 

私の病院の同僚が、何もしないのに半年で6キロ痩せたというので詳しくお話を伺いました。そして私もチャレンジしてみたら意外な落とし穴が。。そんな記事です。

 

目次

 

彼女のデータ

f:id:ai4106:20170726130917j:plain

女性。

体重60キロ台(ぽっちゃり型)

30代後半。

独身。

性格は明るいがヘコむと長い。

スマホのゲームにかなりハマっている(ツムツムとか)。

片づけが不得意、部屋が汚い(笑)

 

とにかく彼女のスマホ時間が長い。昼の休憩時間はもちろん、ちょっとした時間でもスマホをいじっている。家でも同じで、スマホのゲームに熱中しすぎて気づいた時には朝になってることもあるらしい。

 

彼女が失敗してきたダイエット

f:id:ai4106:20170726131620j:plain

彼女が今まで失敗してきたダイエットを教えてくれました。

炭水化物抜きダイエット

お鍋ダイエット

食べる順番ダイエット

血液型ダイエット

体重を測るだけダイエット

リンパマッサージダイエット

食べたものをメモ帳に書くだけダイエット

耳のツボ押しダイエット

しょうが紅茶ダイエット

バナナヨーグルトダイエット

おでんダイエット

ストレッチダイエット

などなど。。多すぎてここに挙げられないです。すべてやせる前に早々に挫折しています。

 

私もそうなんですが、どんなダイエットもなかなか続かないんですよね。

そこで彼女が目をつけたのが「寝るだけダイエット」

 

彼女がしたこと

f:id:ai4106:20170726130905j:plain

彼女が健康系の雑誌で、ちゃんとした睡眠をとると痩せる「寝るだけダイエット」の記事を見つけたのが始まりです。その雑誌を参考に彼女のしたことは、

スマホのゲームアプリをすべて消した

睡眠時間を22時~翌6時に固定する

これだけです。あとは食事も普通、運動も何もせず。

 

彼女の体重の変化

f:id:ai4106:20170726130839j:plain

彼女の体重の変化です(体重測定は1週間に1度程度。おおよその変化です。)

1か月目、いきなり3キロ痩せる(!)

2か月目、変化なし

3か月目、変化なし

4か月目、1キロ痩せる

5か月目、1キロ痩せる

6か月目、1キロ痩せる

 

初めの月に3キロ痩せ、あとは変化なく、4か月目から月1キロくらいのペースで痩せて今に至ります。

 

合計6.1キロ痩せて、体重が50キロ台になり、かなりうれしそう!

 

何でも長続きしない彼女、日課だった体重測定もやめてしまったけど、気づいた時には痩せていた、という感じだそうです。痩せたし、スマホの課金もなくなりお金は貯まるし、

 

「あとは結婚相手を探すだけだね」

 

って同僚にいじられてます(笑)

私から見ても早寝、早起きの習慣がついたせいか、少しやせたし、健康的に元気になったと思います。

 

寝るだけで痩せるしくみ

f:id:ai4106:20170726131222j:plain

寝るだけで痩せる仕組みですが、これは成長ホルモンが関係しているようです。

人間の脳から出る成長ホルモンのはたらきは、

成長ホルモンのはたらきのひとつに脂肪分解作用がある

成長ホルモンは22時~翌2時に最も多く出る

成長ホルモンは寝てから3時間のあいだに一気に出る

 

つまり、成長ホルモンが出れば脂肪が分解され、自動的にやせるということですよね。慢性的な寝不足の方は成長ホルモンが出ないので太りやすい、ということです。

 

これ、友人は痩せたが、実際はどうなんだろうか、ということで私が実験してみようと思い立つ↓

 

私が寝るだけダイエット挑戦を決意したが。。

 

私の同僚がしたことは

睡眠時間を22時~翌6時に固定する

スマホゲームをやめる

 

私はスマホゲームやらないから、あとは睡眠時間を22時~翌6時に固定するだけ、楽勝じゃん!

 

と思ったら色々なハードルがあります。

 

忙し過ぎて22時に寝れない

⇒次の日の仕事の準備、子供の寝かしつけ、お弁当の準備、掃除、洗濯、アイロンがけなどで、寝れるのが早くても0時になってしまう。

 

夜泣きで熟睡できない

⇒4番目の子供の寝相が悪く、夜中にちょいちょい蹴られるのと、5番目の子供が夜泣きするので夜中に何度も起こされます。

 

朝5時に起きないと間に合わない

⇒朝は米炊き、洗濯、朝ごはん作り、お弁当作り、畑の手入れ、子供起こし、子供の送り迎え、などなどありまして、6時までゆっくり寝てはいられません。

 

 

「寝るだけダイエットって、家庭をあずかるママには無理だな。。」

 

と、早々に挫折したのでした(T_T)

 

 

今回は寝るだけで痩せるダイエットの事例を紹介してみました。上に書いた同僚は、本当に6キロ痩せてちょっとスリムになりました。早寝早起きが習慣になってしまったので、これからも続けるそうです。

 

不眠を解消すると糖尿病が改善する、というニュースも一時話題になったように、実際に睡眠はダイエットに効果があるんだと思います。

 

この寝るだけダイエットは子育て中や仕事が忙しい方は実行が難しいかもしれません。独身の方、子育てを終えた方、家族の協力が得られる方など、実践できそうな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(何も続かなかった私の友人でもできたので、寝る時間さえ確保できれば誰でもできるはずです!)